抵当権の抹消は自分でできる?

住宅ローン完済後の抵当権抹消について「自分でできますか?」と聞かれたら、もちろん「できますよ」と答えます。自分も「出来ることは自分でしたい」というタイプだから気持ちはよくわかりますので是非トライしてみて下さい。「抵当権抹消 自分でする」というワードで検索すれば、手続き方法を説明しているサイトが見つかると思います

さて、抵当権の抹消について、うちの事務所では4,700円(税抜)という値段を設定しています。不動産が2つある場合の実費費用込々の料金が9,796円になります(こちらを参照)。うちの事務所に限らず報酬額をホームページなどに記載している事務所だったら、おそらく、どこの事務所でも金融機関や不動産屋さんと提携している事務所に比べて、それなりにリーズナブルなお見積りになっていると思います。当事務所地元のお客さんだけを対象にしているので「ここにこんな事務所がありますよ」ということをお知らせするための広告のようなものだという位置づけで価額設定をしています。なので、インターネットによる依頼は原則受けていないのです。

ちなみにインターネットで安さを武器に展開している事務所も悪くはありませんが(抵当権抹消ができない司法書士はいないから)、たとえば、住所変更の費用が抵当権抹消よりも高く設定しているとか、それなりの工夫があると思うので、事前に最終的なお見積りを確認してみることをお勧めします。個人的には、抵当権抹消の報酬だけで1万円を超えたら高いかなと思いますが、自分が修行していた事務所は銀行系の事務所だったので、抵当権抹消だけで1万数千円だった記憶があります。それに、住所変更なんかがついていればそれなりに悪くない仕事となるわけです。

最後になりますが、個人的には、近所に一度行ったことのある法律系の事務所があるというのは、いざ、その他のことで質問したいことがある場合に相談しやすくなると思うので、おそらく一番安価で簡単な「抵当権の抹消」の手続きを地元の専門家に頼むということは、長い目で見て一番お得なのではないかなと思っています。