昨年末からごみ屋敷を片付けています。本人が脳梗塞で倒れ緊急搬送されたので、本人のご兄弟(本人は未婚でずっと一人暮らしだった)が、必要な書類や身の回りの衣類などを揃えようと本人宅に訪れた際に、はじめて、ごみ屋敷状態になっていることに気づいたのだ。本人も、ご兄弟も80代の高齢者で、どうしようかと途方に暮れていたところ、その方のご子息から勧められて、以前、相続登記を依頼した当事務所に問い合わせてこられたのだ。

それで吹田から車で1時間ほど行ったところにある某市にある本人の住居に同行したところ、3LDKのすべての部屋はもちろん、玄関やお風呂の脱衣所にまで、もう向こう側の窓が見えないくらい書類やら衣服や布団やダンボールやらなにやらが積まれているのだ。以前、一度、後見人として、ごみ屋敷を片付けたことがあったのだが、その時は6畳一間の小さな部屋で、所持品も全部捨てればよかったので、それほど手間がかからなかったのだが、それでも約2週間掛かりっきりになったように記憶している。

さて、今回はある程度所持金がある方なので、専門業者に依頼することもできるかと思ったのだが、問題は本人はまだ生存していて、この中に必要な書類やら何やらがあって、それらを選別しながら片付けなければならないということだ。果たして、そんなことをしてくれる業者があるだろうか? あったとして、適切に要不要を判断し、適格に必要なものを抽出してくれるのだろうか?

迷った挙句、成年後見の申し立てをしながら、週に1回、ご兄弟の方と一緒にその部屋を片付けることになりました。

(続く)